レーザートーニングの真実:業者によって作られた施術

お知らせ

年別アーカイブ: 2015年

先週来院した新患さんのこと

 先週初診の新患さん(他院LT肝斑増悪患者さん)のことです。症状は,ひとめ見ただけでわかる両頬のLT肝斑増悪です。患者さんの弁によれば,顔のシミの相談で大手美容外科の大阪院を受診したところ,院長が診察して「肝斑だからLT …

○○形成外科がレーザートーニングの施術を中止しました

筆者の知り合いの、○○形成外科の○○先生が、レーザートーニングの施術を止めた(廃止した)と、連絡をくれました。 「やっぱり、肝斑は炎症性疾患だから、そこにレーザーで刺激を加えるのはおかしいですよ」とのこと。 筆者もその通 …

先週来院した外国人新患(LT 肝斑増悪患者)さんのこと

先週来院した新患さんは、東南アジア人で日本語が話せない人でした。一応通訳の人が同行したのですが、その通訳も日本語があまり上手でないため、病歴の聴取にも苦労しました。15分ほどかかってようやく分ったことは以下の通りでした。 …

先週来院した新患(LT肝斑増悪患者さん)との会話

「大阪市内の〇〇クリニックでレーザートーニング(LT)を受けていたのですけど」 「ふんふん」 「続けている間は薄くなったかなぁ、と思っていたんです。でも止めたら急に濃くなってきて、元の状態よりだいぶひどくなったみたいで」 …

最新刊「EBM皮膚科疾患の治療 up-to-date」の分担執筆に参加

2月20日に出版された「EBM皮膚疾患の治療up-to-date(宮地良樹先生編、中外医学社)」の分担執筆者として、「肝斑にレーザーは有用か?」の項を書かせていただきました。この本は、全国の皮膚科の有名な先生が、いくつか …

PMDAに副作用情報を追加送付

「メドライトC6」による肝斑治療の副作用情報を、医薬品医療機器総合機構(PMDA)宛に、すでに1/7に11例・1/27に2例送っておりますが、その後4例増えましたので、本日追加送付いたしました。今回の4例のうち3例の患者 …

JMECが「日本公式サイト」を閉鎖

JMECが「レーザートーニング日本公式サイト」および、VelaShape, Trinity, Thermacool, Fraxel, ematrix の各未承認医療器械の「日本公式サイト」を、閉鎖しました。彼らが、その違 …

綿密に再調査

正月以来、レーザートーニング関連の文献380余りを綿密に再調査していますが、まったくと言っていいほどエビデンスレベルの高い文献がありません。どうやら、やはり、日本レーザー史上最悪の「業者によって作られた施術」の可能性が高 …

それってどうなの?

それってどうなの? JMECは本社に看護婦さんを雇っているそうです。顧客クリニックの看護師から治療上の質問の電話などをかけると、直ちに適切なアドバイスがもらえるそうです。こんな素晴らしいサポートをしてくれる会社は珍しいで …

正月休みの残りを利用して・・・

正月休みの残りを利用して「レーザートーニング」肝斑増悪例の集計と写真整理をしました。結構大変でした。合わせてPMDAに副作用情報を送りなおしました。前回はC6と特定できないという理由でJMECは突き返したそうですが、今回 …

1 2 »

■ 管理者プロフィール

葛西 健一郎(医師)

1986年
京都大学医学部卒
1986年
京都大学形成外科
1987年
関西医科大学形成外科
1992年
大阪市に「葛西形成外科」開業
レーザートーニングの真実のバナー

年別アーカイブ

PAGETOP
Copyright © レーザートーニングの真実 All Rights Reserved.